テレビ生出演決定!
2005/05/31 12:00:00
コメント (0)
6月6日(月)RCCテレビ(中国放送:広島民法)9:55~10:40の番組に生出演します。その中でHPでまだUPしていない住宅を5分程度ですが紹介します。どうぞ御覧下さい。果たして役に立てるのやら・・・
外観
2005/05/30 12:00:00
コメント (0)

とうとう5月が終わります。今年も残すところ7ヶ月となりました。えっこの表現はまだ早すぎますか? 外観です。以前と余り変わりはございませんが、リビングからテラスに出る大きな枠がついています。これから外壁にモルタルを全面に厚み約3cm塗ります。その後部分的にその上からデザイン上、木を縦に張って行きます。その上からでなく直接ではいけないの?素朴な疑問が聞こえてきます。それは防火上、建築基準法で定められているのですが隣の敷地から5m以内の箇所はそうする必要があります。 敷地が広いところではこの状態からモルタルなしで直接張れると言うことです。TOM邸の敷地は間口8mしかございません。よって両サイドからみると全てがこの範囲に入っています。
南の風景
2005/05/26 12:00:00
コメント (0)

朝晩少し冷えません?風邪引いてないですか?TOMはとっても元気です!! これはTOM邸屋根の上から見た南の風景です。これまた山です。今日もウグイスが鳴いていました。タヌキもこの最近見ます。昔はイタチ程度だったのですが・・・彼らの餌が山にないのでしょう・・・その昔TOMの幼少期は当然団地などなく赤土の獣道を探検していました。自然との共存はなにも国が行う事業でなく個人の愛情で成り立つものなのでしょうね。気を付けなきゃ。 また新しい造成が始まりました。(写真左下)
色見本
2005/05/25 12:00:00
コメント (0)

現場暑かった! これは部屋の中の木の部分の塗装 色見本です。とりあえず8種類の色を作ってもらいました。で、その中から1つを採用します。そして、それを基準に、もう少し薄くとか濃くとか・・・左から2番目下部を選択しようかと考え中です。赤いでしょ! 我家でしか出来ない試みです。塗装までは少々時間があるのでどの位の濃さにするかもう少し考えます。
お風呂の増築工事完了1
2005/05/23 12:00:00
コメント (0)

気候が落ち着いています。朝は半袖だと少し肌寒いですね。 「祇園の家」お風呂を増築しました。(写真最右部)「創造・軌跡」の改造前最後の写真を御覧下さい。変化がお分かりになると思います。 再生後の納屋からは一度外に出た後脱衣室へとつながります。(母屋からは当然直接)以前黒川温泉に行ったのですがそこのアプローチに大変癒された経験からなのです。街中ではなかなか出来ません。郊外ならではです。

そこに坪庭を創りました。本当に1坪の決して広くは無いのですが、周辺の山々との遠近法で広がりを持たせました。整然としたものでなく雑木林の様にしたかったのです。テーマは雑木林の裏山と羨ましいを掛けて「うらやまチック」!おそまつx