ごみ箱(パリ)
2006/03/10 12:00:00

昨日晴れてたのに今日は雨。こうして春を迎えていくのでしょうね。寒さが苦手のTOMは早く暖かくなって!と願う毎日です。
お国変われば事情も変る。これはパリ市内のごみ箱。何故ビニール袋かと言いますと答えは簡単 テロ対策で中身が見えるように。(ローマのものはもっとデザインされていたのですが) 驚いたのが・・・生ごみだろうとビンだろうと紙だろうと気持ちよくボンボン投げ入れます。日本では5種類も6種類も分別しなくてはいけないのに・・環境問題はどこも同じと思ってたのですがどうやら違っていたようです。
ちなみに街中もごみだらけ。ポンポン捨てる。その横で清掃員の方がチリトリに入れ込んでいます。怒るかナァと思いきや涼しい顔。 ごみがなくなると彼らの収入源もなくなるのです。 パリの世情をかいわ見ました。
この記事にコメントする